初めに・・・
仕事ではGoogleさんの広告を活用させてもらって
毎月少しずつお客さんが増えてるので感謝してます…けど
昨日の晩、Googleから
「お支払いの不承認と広告掲載の停止について」ってメールが
夕方から続けざまに入ってきた。
一瞬、カードの支払い忘れ?限度額超?
色々思い浮かべたけど、風邪でしんどかったので
9時過ぎに就寝。
風邪のだるさと悩みで嫌な寝方になりました(-。?;)
朝も気になってGoogleのページとか検索するが
不具合情報は掲載されていない。
(目につく場所には見つからなかった)
カードの可能額等もカード会社に確認するが問題なし。
で、実際に広告は停止されてしまった。
朝の10時からサポートの電話受付時間だったので
早速電話するが、話中、繋がってもナビDialで
ユーザー番号入れたところで英語のメッセエージが出て切断。
何度しても同じ状態・・・。
で、ネット検索してやっと不具合はGoogleのシステムだと判明。
それもヘルプフォーラムの掲示板に掲載されていて、
広告の管理画面のTOPには掲載されていなかったと思う。
http://www.google.com/support/forum/p/adwords/thread?tid=3f64d1733e656386&hl=ja
Google側の書込は昨日の時点で不具合報告?
じゃ、なんで利用停止のメールより先にお詫びの
メールが届かないんだろ?
Google側の回答も誠意があるものと思えず
「コンビニで支払えば再開されます」
なんでミス(障害)なのにユーザーが
コンビニまで行く必要があるんだろうね┐(~ー~;)┌
やっと11:14に「【Google AdWords】 クレジットカードによる自動支払いをご利用いただいているお客様への重要なお知らせ」が届くが
やはり再開はコンビニ決済をって…意味不明。
で、オチがあるんです…
お詫びのメールの後、11:35にまたも
「お支払いの不承認と広告掲載の停止について」
って上から目線のメール届いたよ。。。
きっと、これからネットで問題になるだろうね。
どう対処しはるのか、見ものです(・・;)
Googleって広告収入で利益を得ているのでしょ?
だったら、今回のようなトラブルも想定して
システム作っている筈・・・ですよね?
しかし、貴重な仕事の時間を半日潰しました(!_+)
広告も昨日から掲載されていませんし・・・。
風邪もますます悪化してますし(関係ない?)
損害賠償もんやで(-_-メ;)